ブログ

Windows10へのアップグレード予定はキャンセル可能です

弊社内にWindows10にアップグレードしたくないWindows8のままで使用する予定のパソコンがあります。

パソコンを起動すると、Windows10へアップグレードできますけどいかがですか?というくらいのメッセージがいつも出ます。
それが、突然こんなメッセージに変わりました。

「このPCは、次の予定でアップグレードされます。」

私がそれを見たのは5月16日の夜だったので、なんと4日後です!
確かに「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」の設定はしてありますが、OSのアップグレードまで入るのは異例ですし、これは強制でしょう。

予定キャンセルの手順

Windows10へアップグレード1

Windows10へ強制アップグレードの通知!

スケジュール日程の下に
ここをクリックすると、アップグレードスケジュールを変更、またはアップグレードの予定をキャンセルできます
とあるので、『ここ』をクリックします。

Windows10へアップグレード2

強制アップグレードの予定を変更する画面に。

日程を指定するプルダウンメニューの下の『アップグレードの予定を取り消す』をクリックします。

Windows10へアップグレード3

予定をキャンセルする画面に。

アップグレードの予定を取り消す』のボタンをクリックします。
何のメッセージもなく、「Windows10を入手する」のウィンドウは消えました。

特記事項

●予約キャンセルの方法(手順)が、少しずつ変わっているようです。
参考サイト:
勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年4月版

●更新プログラムで「Woindows10のアップデート」が表示されているので、また突然勝手に予定されると思われます。
こまめにパソコンを起動するのなら回避できそうですが、そうでない場合は、更新プログラムの自動更新の設定を変える方が良いかもしれません。
コントロールパネルを起動→「Windows Update」で検索→「自動更新の有効化または無効化」もしくは「設定の変更」で、「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」以外の設定にしましょう。

●Windows10への無料アップグレードは2016年7月29日までです。

※弊社のWindows10にアップデートしたくないパソコンは、空き容量がわずかしかありません。そもそも3GB以上の空き容量がないとインストールできないはずなのですが、強制予約をキャンセルした以降も、Windows10へアップグレードできますよ~と、相変わらずメッセージが表示されています。OSのアップデートは自動で行いたいので、自動更新の有効化をかけたままになっています。また突然アップデートが強制的に予定されるかもしれないので、監視を続けようと思います。。。

関連記事

  1. Windows 10 へアップグレードする?しない?

最近の記事

PAGE TOP